藤沢市議会 会期日程

本会議は公開されており、常任委員会・特別委員会も通常は公開され、だれでもその様子を見ること(傍聴)ができます。

傍聴は市議会活動に触れる最も身近な方法です。

また、自分の選んだ議員がどのような活動をしているのかを目の前で見ることもできます。

傍聴の申し込みは、議会事務局(新館7階)で受け付けています。

平成27年 6月 定例会

【会議の情報】 一般質問 議案等 請願 陳情 意見書・決議
月日 曜日 開議時刻 摘要
6月4日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
議案等上程説明聴取
5日  
6日  
7日  
8日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
 議案等質疑
 一部議決、委員会付託
本会議終了後 広報広聴委員会
9日 9時30分 建設経済常任委員会
日程
1 議案 第7号 市道の認定について(片瀬413号線ほか123路線)
  議案 第8号 市道の廃止について(片瀬109号線ほか7路線)

2 議案 第12号 藤沢市市営住宅条例の一部改正について

3 議案 第13号 藤沢市地区計画等の区域内における建築物の制限に関する条例の一部改正について    

4 陳情27第4号 神奈川県最低賃金改定等に関する陳情

5 報告(1)健康と文化の森地区のまちづくりについて
(2)新産業の森北部地区の企業誘致等の取組について
(3)藤沢市有機質資源再生センター整備及び運営事業総括報告書
10日 9時30分 厚生環境常任委員会
日程
1 議案 第14号 藤沢市病院事業に係る公営企業の設置等に関する条例の一部改正について

2 議案 第15号 藤沢市民病院診療費等に関する条例の一部改正について

3 陳情27第3号 保険診療への消費税ゼロ税率課税(免税措置)とする意見書提出を求めることに関する陳情

4 報告(1)平成27年度国民健康保険料の料率について
11日 9時30分 子ども文教常任委員会
日程
1 議案 第11号 藤沢市ふじさわ宿交流館条例の制定について

2 報告(1)待機児童の状況と保育所の整備状況等について
(2)藤沢市立学校施設再整備基本方針について
12日 9時30分 総務常任委員会
日程
1 議案 第10号 藤沢市個人情報の保護に関する条例の一部改正について
 請願27第2号 マイナンバー制度実施を延期し、廃止を求める意見書提出の請願

2 請願27第1号 日本を「海外で戦争する国」にする「安全保障関連法案」に反対する意見書提出を求める請願
 陳情27第6号 戦争につながる安全保障関連2法案(国際平和支援法案、平和安全法制整備法案)の廃案を国に求める意見書提出についての陳情
 陳情27第10号 安全保障法制の国会審議についての意見書提出を求める陳情

3 陳情27第2号 行政文書作成・管理のための指針作成についての陳情

4 陳情27第8号 パチンコの規制と廃止を求める陳情

5 陳情27第9号 河野談話の撤回を求める意見書提出についての陳情

6 陳情27第7号 旧県立藤沢高校跡地の取得及び労働会館と公民館の合築についての陳情

7 報告(1)地方版総合戦略の策定について
(2)神奈川県が公表した「津波浸水想定」を踏まえた津波対策の方向性について
(3)湘南台市民活動プラザの移転について
13日  
14日  
15日 9時30分 補正予算常任委員会
日程
1 議案 第16号 平成27年度藤沢市一般会計補正予算(第1号)
16日 9時30分 広報広聴委員会
日程
1 課題整理について

2 その他
13時10分 議会改革検討会
日程
1 座長の互選について

2 検討会の位置づけについて

3 今後の進め方について

4 その他
17日  
18日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
 常任委員会等報告、議決
 一般質問
19日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
 一般質問
20日  
21日  
22日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
 一般質問
本会議終了後 議会改革検討会
日程
1 6月16日開催の議会改革検討会における課題整理

2 決算審査における事務事業評価の実施について

3 その他
23日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
 一般質問
24日 9時30分 議会運営委員会
10時 本会議
 一般質問
 追加議案上程説明、委員会付託
 常任委員会等報告、議決
本会議休憩中 補正予算常任委員会
日程
1 議案 第18号 平成27年度藤沢市一般会計補正予算(第2号)
本会議終了後 広報広聴委員会
日程
1 議会報第218号の編集について

2 課題整理について

3 その他
Copyright(c) 2010- 藤沢市議会公式サイト Fujisawa City Assembly. All Rights Reserved.